bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

2017-W36 ふりかえり

2017-W36 をふりかえる。

2017-09 の目標

  • blog.bouzuya.net 4.x に区切りをつける
  • 本を読む

2017-W36 の目標 とその記事

目標。

  • Factorio 2-4 のことを書く
  • ☑ blog.bouzuya.net 4.4 をつくる

記事。

ErgoDox EZ と Let's Split のキー配列を触っていたら一週間が終わってしまった。

キー数の削減・レイヤー数の削減・日本語キーボード化・記号の配置。大きな変化だ。記号の配置変更についてはまだ書いていない。しばらくはこの形で使っていけると思う。

blog.bouzuya.net 4.4 は日曜日で対応した。スマホで見る分にはよくなってきた。また書く。

つくったもの

2017-09-04/2017-09-10

blog.bouzuya.net 4.4 とその実装である mr-jums 0.8 。スマホ向けの JavaScript を追加した。以前よりもページの切り替えが速くなっている。 blog.bouzuya.net 4.5 ではパソコン向けの JavaScript を追加するつもりだ。

その他

買い物。先週 (2017-09-03) に買った冷却パッドはなかなか良い仕事をしている (気がする) 。ただ、高さがあるのでディスプレイの配置を変えなくてはいけなくなった。ノートパソコンの後ろにディスプレイを置き、上下に並べていたが、できなくなった。仕方ないので左右に並べている。

映画。ほとんど書いていないけれど、映画を毎日のように見ている。

最後の『ダークナイト トリロジー』は今週にでも『ダンケルク』を観に行こうかという気持ちの表れだ。

ゲーム。Factorio はほとんどできていない。 2-4 で飛行機に向かって進めている。とりあえず、資源を確保するために地図右側のバイターを一掃したところだ。プラスチック棒まではわりと安定して生産できている。ただ電力にやや不安がある。

運動。首の痛みはひいた。なわとびも再開している。首も含めて、いろいろな箇所を鍛えたほうが良さそうだ。

読書。『数学ガール』は続きを借りて一日一章ずつ読んでいる。『それでも町は廻っている』を読んでいる。良い。

2017-W37 の目標

  • キー配列の記号の配置変更のことを書く
  • Factorio 2-4 のことを書く
  • blog.bouzuya.net 4.4 のことを書く
  • blog.bouzuya.net 4.5 をつくる
  • QMK をすこしでも読む