bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

Factorio 日記

Factorio 日記。

製造サイエンスパック (紫) を生産できるようにした。これで半分くらいは来ただろうか。↓の通り、事故もあり、停滞しているように感じる。

原油処理が不安定で何度も事故っている。ドラム缶の処理が意外と難しい。水も含めてすべてドラム缶に詰めている。水場から離れることができるのは良いのだけど、取り出しにパイプは必要だからパイプから逃れられるわけでもないし、空のドラム缶を元の場所に戻さないといけなくてエコじゃない感じがする。その場でいろいろ生産してしまうのが良いのかもしれない。

初期位置に近い鉄鉱石の鉱床が枯渇してしまったり、鉄の消費も速くなってきており、焦りがでてきた。クリアまでに資源が枯渇してしまうんじゃないか……。遠くから資源を運んでこないといけないのもたいへんだ。マップの赤い箇所が増えており、敵が強くなっていそうな気もする。