15 min/d

ぼうずやのにっき

blog.bouzuya.net 4.5 をつくった / Factorio 日記

2017-09-24 につくった blog.bouzuya.net 4.5 のことを書く。

4.5 では Laptop 向けの JavaScript を追加した。一覧と詳細が同時に表示される可能性を考慮している。

具体的にはフォーカスされている位置を明確にした。一覧・詳細でフォーカスのある側が強調され、明るく大きな領域で表示される。

ほかにも一覧側での上下では詳細側を上下させないようにした。一覧側にしか上下ボタンがない点でやや非直感的なのだけど……。このあたりは、本来はキーボードショートカットがあると分かりやすいはずだ。ただ見た目には反映されないし、ぼく個人としても Vimperator を使っている間はあまり要らないので、後に回した。

これでだいたいの環境で期待通りの表示ができるはずだ。

次の 4.6 は機能追加かな。 4.x ならではの機能追加をしていきたい。特に関連記事の表示はうまくやれば、とても良い機能になりそうだ。


Factorio 日記。クリアであるロケット打ち上げに向けては断熱材を確保する必要がある。断熱材の生産は進んでおらず、その理由はプラスチック棒の不足にある。プラスチック棒の原料であるプロパンガス、それをつくるための原油原油採掘のための油田が足りていない。

油田を求めて活動範囲を広げている。鉄道路線をいくつか増やしたものの、鉄鉱石や銅鉱石ばかりで原油はほとんど増えていない。一本はタンク車向けの路線を確保した。そこから先のプラスチック棒の加工設備をつくるまでに襲撃を受け、対応しているうちに今日のプレイ時間が終了。

イデア。採掘が詰まらないように相当なバッファを設けると良い気がしてきた。炉に合わせて止めていたのだけど、バッファとして箱に詰めておいても良さそうだ。採掘よりも炉での加工やその生成物の消費がボトルネックなので、全体としての速度は改善されない。しかし、採掘だと場所の自由が効かないが、箱詰めすれば自由が利く。鉄道路線の引き込みのような資源の確保と利用の分離を進めるなかで、採掘・貯蔵・利用をきちんと分けるときれいになる気がしてきた。相当な容量が必要そうだけど……。