bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

Factorio 日記 / 2 周目プラスチック棒生産

Factorio 日記。 2017-10-03 からの 2 周目を進めている。 2 周目の記事は次の通り。

2017-10-05 に準備したプラスチック棒の加工をはじめた。重油は潤滑油をつくり、残りの重油と軽油は固形燃料に。固形燃料は回せるだけ発電に回して、残りをロケット燃料向けに貯めている。

建設ロボットで手動よりも多く建設という条件を満たそうとしている。まずは建設ロボットなのだけど、 1 周目の経験から携帯用ロボットステーションで普段の建設をすべてロボットに任せようと思っている。意外と研究の経路が長い。

資源の生産は 1 周目の経験もあって十分に注意している。「豊富な資源」で開始したこともあって、そこは安定しているのだけど、サイエンスパックなどの生産ラインはあまり安定していない。

同じものを大量につくって流すのがいいのか、面倒でも最初から並べるのがいいのか、よくわかっていない。途中がボトルネックになって大幅に並び替えたり、速度がでなくてつらかったりするんだけど……。