bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

Factorio 日記 / サイエンスパックひとめぐり

Factorio 日記。土曜日だけど外にも行かず、もくもくと Factorio の 2 周目。 2 周目の記録は↓のとおりだ。

かなり進んだ。2 周目だけで 16h くらい。サイエンスパックを一通り生産できるようにしたところまで。時間制限に関連する実績への挑戦はまだ難しそうだ。

携帯用ロボットステーションと建設ロボットを使うようになった。「よくできました!」の実績を解除しようとしている。手動での建設を上回るには、まだ時間がかかりそう。クリアまでには解除できると思っている。

敵の攻撃が激しくなってきたので、壁をしっかり設置した。……とは書いたものの、 1 周目と比べると短いプレイ時間や資源を豊富にしていることによる場所の狭さなどから、まだ攻撃はぬるい。倒した数も敵の成長に影響しているのかな。中型・大型バイターもまだ見かけない。

今回は軍事サイエンスパックを後回しにしたのだけど、この判断は失敗だったかもしれない。ガンタレットや通常弾薬は序盤から必要だったし、なくなると不安だ。鋼材が出来た時点で軍事サイエンスパックに手を出して、その余剰で防衛するのが良さそう。サイエンスパック 3 (青) は発展基板の関係でプラスチック棒が必要だが、こちらは不要だ。先に用意したほうが油田の確保もしやすそうだ。

組立機 3 のための研究が終わった。これでつくれないものがなくなる。……といっても原油精製所と衛星くらいかな、これが必要になるのは。