15 min/d

ぼうずやのにっき

『 Haskell 入門』を読んだ / Factorio 日記 資源確保

Haskell 入門』を読み終えた。ざっと読んだ。

具体的なアプリケーションの例が出てくるなど、実例・実用を重視しているように感じる。「読むより書けよ」と言われているようだ。読むには読んだが、書けないと思うので、写経的に触ってみるのと実際に何かつくりながら練習する。 bouzuya/rally-cliHaskell で書き直し、機能追加する予定。


Factorio 日記。

すべての技術を研究する「技術マニア」実績の解除を目指して進めている。サイエンスパックの生産をすこし改善した。

どうも銅の生産が足りないようだ。銅と鉄のどちらもいくつかの鉱床が枯渇していることに気づく。仕方なく離れた資源を確保するために自陣を広げている。

広げると敵と衝突するのでつらい。いまは最前線でも、レーザータレット 8 台を大型電柱のまわりに並べて置くだけで壁がなくてもまず突破されない。数が多いと損傷は起きるので、あえて距離を置くこともある。 Wiki によるとまだ上位の敵が居るようなので心配だ。

敵の回復が早い。敵を殲滅した領域でも放置するとすぐに回復することがある。大型電柱のそばにレーザータレット 1 台を置いて防ぐようにしている。