bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

Factorio 日記 技術マニア, ミニオンズ / マリオ ラン ワールド★コンプリート

Factorio 日記。「技術マニア」「ミニオンズ」の実績を解除した。

技術マニアはすべてのテクノロジーを研究することで得られる実績だ。思った以上に時間がかかった。そこそこ生産設備を拡大したつもりだったのだけど、こんなに時間がかかるならもっと拡大しておけば良かった。資源が安定せず、その確保にも時間がかかった。確保の過程で電力も不足したし……。資源の引き込みは前よりうまくなったように思う。

ミニオンズは 100 機以上の追従型戦闘ロボットを手に入れることで得られる実績だ。この実績を解除するためには研究で「追従ロボットの増加」を 11 まで上げないといけない。 7 からは無限研究なので、スペースサイエンスパックが必要になる。 7, 8, 9, 10, 11 なので 6100 個かな。スペースサイエンスパックのために衛星を打ち上げていく必要がある。技術マニアの過程で打ち上げているうちに十分な量を確保できたので、そこまでは苦労していない。

さて 2017-10-12 に 2 周目をクリアし、その後は 2017-10-02 でクリアした 1 周目のセーブデータで実績の解除を続けてきた。

38 個あった実績も 34 個を解除し、残りは 4 個だ。

  • プロのように軌道に乗る
  • 大量生産 3
  • 雑談する暇はない
  • スプーンなんてない

大量生産 3 以外はタイムアタック実績なので、 1 周目の続きでは解除できない。大量生産 3 は 2,000 万個の電子基板を生産する実績だ。 100 時間以上もかかっている 1 周目データでもまだ 400 万個に届いていない。かなり大変そうだ。資源の確保が面倒なので、良いマップ設定でやり直しても良さそう。


マリオ ランのワールド★のブラックコインをコンプリートした。区切りが良いし、これでまたやめようと思う。 2017-04-30 以来 2 回目だ。