bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

雑記 -- Patreon 登録ほか

昨日『caniuse.com が素晴らしいのでパトロンとして登録した 』という記事を読んで、ブックマークにて「あとでぼくも寄付しよう」と書いた。 Patreon に登録して caniuse.com に $1/month 払うよう設定した。忘れないうちに、ね。

Patreon 自体は以前から知っているのだけど、登録していなかった。何度か書いているはずだけど、良いと思うものにはお金を払うようにしているし、今後もしていきたい。同時に払ってもらえるようなものをつくっていけるようにしたい。


昨日 (2017-12-22) に「楽天を退会するつもりだ」と書いた。今日はきちんと退会した。悪いと思うものにはお金を払わないようにしたい。

ちなみに Twitter でも書いた楽天は退会時のアンケート項目に「メールマガジンが送られてくるのが迷惑」という選択項目を設けるくらいには問題を認識していながら対応しないのは、なぜなのか。

そして「退会してもメルマガが配信解除されません」の意味が分からない。いや、してくれよ。一括解除の機能がないのも分からない。なぜか大量のリンクをたどって手動で解除しないといけないようになっている。悪意かな。解除できる範囲ではしたつもりだが、まだ送られてくるようなら迷惑メールとして通報していくつもりだ。

繰り返しになるが、自分の関わるサービスではこういうことをしないように心がけたい。


『型システム入門』を第 30 章まで読んだ。


テラリア。ヘルメスのくつを手に入れたおかげで、ロケットブーツからスペクターブーツを経てライトニングブーツへと変わった。動きが速くなって快適だ。