15 min/d

ぼうずやのにっき

仕事納め / 『スター・ウォーズ エピソード 8 最後のジェダイ』を観た

今日は 2017 の仕事納めだ。仕事を早めに切り上げて掃除し、一時間半ほどの納会をした。ピザをすこし食べて仕事とは関係のないわりとどうでもいい話をした。もうすこし意味のある話――たとえば一年のふりかえりができても良かったのでは……と後悔する。

そのあと映画『スター・ウォーズ エピソード 8 最後のジェダイ』を観に行った。ネタバレすると良くなさそうなので避ける。

真面目な場面でもちょいちょいふざけてくる。ふざけてすぐ戻る感じ。前からこういうのあったけど、多いような……。

あと長い。 2 時間半もある。感覚的には、ここで終わりかなと思ってから、一時間以上あったように思う。この前に観たガルパン (2017-12-13) は 2 本を 1 本にまとめてほしいし、こちらは 1 本を 2 本にわけてほしい。あるいはどこかをバッサリ削ってくれ……。

過去の作品を連想させるシーンがいくつもある。過去の作品なら……を裏切る場面もあるので、観ておいたほうが良さそう。

例の彼が自由だ。フォースで天候も操れるのか。彼をはじめとして、みんな言ってることがめちゃくちゃなような。