15 min/d

ぼうずやのにっき

ふとん用の掃除機を買った / 『アジャイルコーチング』を読んだ / 『 KbD C93 』を読んだ

アイリスオーヤマのふとん用の掃除機 IC-FAC2 が届いた。

2017-12-31 でもすこし書いたけど、 2017-12 には空気清浄機を買った。今度は掃除機を買った。ほこりを気にしている。子どもが産まれたら……というのもあるし、部屋がほこりっぽいと言われたこともあるし、このところぜんそくっぽくなることもある。

ダイソンのものと迷った。検索やレビューでダイソンを評価する記事をよく見た。それでもこちらにした理由はいくつかある。

まずダイソンはこちらの価格が 3 〜 10 倍くらいする。食洗機のとき (2017-03-18) の「もしかするとすぐに使うのをやめてしまうかもしれない」と同じ理屈でこちらにした。

ほかにはダニちりセンサーの存在だ。これは空気清浄機 KC-F50-W の経験からなのだけど、色が変わると楽しい。効果の有無じゃなく効果がある感の有無は意外と大切だと感じる。待ち時間が伸びても、進捗を出すほうが良いってアレと似てる。

案外コードレスよりコードありのほうが良さそう。これはバリカンの充電が切れてイライラさせてくれることから。重量的にも良いかもしれない。

で、届いた。

予想通り色の変化が楽しくって延々とやってしまった。軽く使った感じでは良さそう。思った以上にヤバそうな (濃厚な) ハウスダストが取れた。説明書を読まなかったので、水中でダストカップを開かず、まき散らした。

まだ習慣化できるか分からないし、効果も長期的に見たいので、もうしばらくしてからまた書くつもりだ。


読書。

アジャイルコーチング』を読み終えた。予想では 2018-01-03 で読み終えるはずだったのだけど、ずいぶんと遅れてしまった。平日でも進められるようにしたいな……。

KbD C93 電子書籍版』を買って読んだ。きれいな本だなあ。「キーボードをつくるぞ」という気持ちにはなっている。道具もすこしずつ揃えている (2018-01-02) 。

ひさしぶりの図書館。予約していた『ゲーデルエッシャー、バッハ――あるいは不思議の環』を借りた。実物の厚みにひるんだ。これは……読めない。読もうとはするけど、たぶん読めないな。


bouzuya/screenshot-testing-js 。埋め込んでいたダミーのシナリオを抜き出した。こちらの進捗もまだまだ……。