15 min/d

ぼうずやのにっき

bouzuya/screenshot-testing-js の 0.1.0 をつくった

bouzuya/screenshot-testing-js の 0.1.0 をつくった。

screenshot-testing-js はヘッドレスブラウザで撮ったスクリーンショットの差分を確認することでテストするためのツール。 Puppeteer と bouzuya/node-compare-images を使っている。

とりあえず 0.1.0 にして [npm:@bouzuya.screenshot-testing][] として公開した。まだ試していないので使えるのかよく分からない。

既にいくつかの課題はある。

CI 対応。強制で html を open するのだけど、 CI で動かす際には邪魔そう。このあたりの report 設定も必要そうだ。

1px だけの差分でも失敗扱いになる。また、その時の差分が画像だけだと細かすぎてよく分からない。数値で何 % 違うのかがほしい。 Huddle/Resemble.js で言うところの misMatchPercentage かな。しきい値を設定して、それ未満を成功と見なせると良さそう。

シナリオを書くための補助も少ないので、試しながら足していきたい。


ゲーデルエッシャー、バッハ――あるいは不思議の環』をすこしずつ読んでいる。まだ冒頭だけど面白い。思いのほか読みやすい。途中から内容が重くなったりするのかな……。たぶん途中で返さないといけないのだけど、読めるだけ読む。


Twitter にも書いたけれど、 自作キーボード Advent Calendar 2017 を何日分かだけ読んだ。

1 日目の 自作キーボード 部品購入ガイド を見て、 Nyquist に手を出してみようかという気持ちが……。本当は Helix (薄いの) が欲しいのだけど、ちょっと Group Buy のタイミングを逃してしまった。とりあえず何かひとつでもつくって、練習、そしてこの四半期の目標を達成していきたいところだ。

呼吸が苦しい。寝ている間に呼吸できなくなって死んだら嫌だな。寝ている間の呼吸困難って目が覚めるのかな。なったことないから分からない。呼吸が苦しいとまず寝られないからな……。