bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

『新しいシェルプログラミングの教科書』を読んでいる

『新しいシェルプログラミングの教科書』を読んでいる。いまは 4 章かな。配列が出てきたあたり。

恥ずかしい話だが、ぼくはシェルスクリプトをほとんど書けない。単純にコマンドを並べて iftest を並べるくらいならもちろんできるのだけど、配列がどうとか言われるとよくわからない。空白がどう解釈されるのかいまだによく分からないし、 $*$@ なども何が起きているのかよく分からないので使わない (使うときはいつも検索して試したりする) 。

そろそろ、さらっと使いたいところだ。……だけど、ぼくが書けても他の人が読めないとかに陥りそうなので、うーんって感じだ。自分で書いていて、普段の「自分の知らない言語機能を禁止するのをやめろとか言っちゃうような」姿勢と矛盾しているので、良くないな。良いものはまず自分が使えるようになって広めていこう。……でも、シェルスクリプト (しかも bash 前提) はなあ……。


bouzuya/node-compare-images の 0.2.0 をつくった。すべてのピクセル数・不一致のピクセル数を返せるようにした。

bouzuya/screenshot-testing-js は node-compare-images を 0.2.0 に変えて、大きい画像の表示で崩れるのを直した。不一致のピクセル数を表示できるようにしようとしている途中だ。


寒い。そして頭が痛い。