15 min/d

ぼうずやのにっき

1 キーキーボードをつくった

TALP KEYBOARD でキースイッチとキーキャップなどが届いた。まだ PCB などが届いていないのでつくれないだけど、準備をはじめている。

オリジナルキーボードを作ってみる まとめ - ゆかりメモ の記事などを読んでいる。

オリジナルキーボードを作ってみる その5「とりあえず1キーキーボード」 - ゆかりメモ を見ながら、 1 キーキーボードをつくった。 2014-09-232014-10-05 に書いた Arduino Micro をひっぱり出してきた。「ああ、持ってたわ」って。 2017 の間にも気づいていた (書いたと思ったけど検索しても出てこないのでおそらく書いていなかった) のだけど、自作キーボードの関連で Arduino 云々という触れたことのある場所に戻ってきていて、意外と繋がるもんだと思っている。


bouzuya/screenshot-testing-js の 0.3.0 をつくった。 report オプションを追加した。これで任意のレポートを追加できる。いまの HTML のためのレポートを別の npm パッケージに切り出すかもしれない。まだ API が安定していないので、しばらくは出さないほうが良さそうだけど。

毎回 open を実行していたのを、 htmlReport({ open: 'failed' }) のように失敗時だけの表示やまったく表示しないように設定できるようになった。


『新しいシェルプログラミングの教科書』を 7 章まで読んだ。

それぞれの章のタイトルは展開とクォーティング、制御構造、リダイレクトとパイプだ。どれも知らない機能はあったが、展開は特に知らないものが多かった。

2018-01-11 で書いたことをまだ考えながら読んでいる。機能を知るべきだとは思うが、果たして使うべきだろうか、と。読めることは良いことだが、書く (使う) べきでない機能のほうが多いのではないか……。何にせよ、読めることは良いことだ。


映画『イヴの時間 劇場版』を観た。 Amazon で観た。プライム会員限定の商品を買うために、ついにプライム会員となってしまったので、せっかくだからと。