bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

2018-03 ふりかえり

2018-03 をふりかえる。

2018-03 の目標

  • ☑ fgb コマンドに日報機能を追加する
  • ☐ 『プログラミング言語の基礎概念』を読む
  • ☑ 『エンジニアリング組織論への招待』を読む
  • ☑ キーマップに慣れる

fgb コマンドの移植・改修はひとだんらくついた。読書は一冊だけ。キーマップはすっかり慣れた。よくやる typo があるので、何か対策するかもしれない。

週別のふりかえり

つくったもの

2018-03-01/2018-03-31

ほとんどが private repo (fgb など) に対しての commit なので、ここには反映されない。

getCurrentPosition は気まぐれにつくったけど、 2 日くらい経ったらやはり要らない気がしてきた。

今日は bouzuya/get-current-positionbouzuya/bathカバレッジをとってみた。そこそこ書いているはずだよなーと思って測ったら 98%99% だった。これでも過剰・不足あるので、やはり変化や比較で見ていくときの指標な感じがする……。ほかの指標も取れるようにしたいな……。

ほかは軽微な修正。

よんだもの

  • 『エンジニアリング組織論への招待』 (2018-03-21)

プログラミング言語の基礎概念』は読み終えていない。半分くらいで投げている。

あとは 2018-03-26 に『一人トランザクション技術 Advent Calendar 』を読んだ。

みたもの

映画 (動画) 。

観すぎている。 Prime ビデオが悪い (ひとのせい) 。

その他

勉強会。 Kyoto.js #14 (2018-03-24) 。

ゲームはなし。

おでかけ。ヨドバシのスタンプラリーと友人との飯 (2018-03-17) 。 Kyoto.js (2018-03-24) 。出かけてないな。 TOEIC の帰りの IKEA とかか……市内じゃん。

その他。マストドン (2018-03-03) はほとんど使えていないな、はてブの連携とかが大きそう。 Signal Private Messenger (2018-03-14) は安定して使えている。はずる・キャストパズル (2018-03-06, 2018-03-27) 、またブームが……。ルンバのためのベッドなどの整備 (2018-03-25) そこそこきれいにしてくれる。そこそこ、ね。

記事を読み返すまでは Prime ビデオを観てるくらいで、何もしてない気がしたけど、記事を読み返してみるといろいろしている。記録をつけるのは大切だ。いや Prime ビデオを観すぎているのは間違いないのだけど。

Kyoto.js #14 を経て、ずっともやもやしている。この 1 年くらい、つまらない選択をしすぎている気がして……。

2018 Q1 ふりかえり

2017-12-31 に書いたものはどれくらい達成できただろう。

  • やってみてふりかえることで変えていく
  • 毎日プログラミングをする (プログラムをつくる)
    • 楽しいことは良いことで、プログラミングは楽しいことだ
    • つくるとものが残り、ものが残ればやったことが分かる
    • すべてをつくる必要はない、うまく使うことも大切だ
    • 使うときは理解する
    • つくることで理解できることもある
  • 四半期 (Q) ・月 (M) ・週 (W) でふりかえりを書く
    • 良くなっているか分かるために書く
    • 年 (Y) でのふりかえりは廃止する
    • 予定と実績を確認する
  • 時間・健康・お金を大切にする
    • すべてのもとになる
    • 映画・ゲーム・漫画による時間の浪費を避ける
    • 食事・運動・睡眠といった生活を規則的にする
    • お金はよく考えて使う
  • やってみる
    • 積読を減らす
    • 型システム入門をまた読む
    • 3 の倍数週で坊主にする
    • キーボードを自作する

毎日プログラミングをする。そんなのもあったのか……。 2018-03 はゴミみたいなものでも何かしら出せている点では良いが、ちょっと量が少ない。「毎日」をもっと意識しても良さそう。

ふりかえりはいま書いている。

時間・健康・お金。どれもダメかもしれない。時間は Prime ビデオ、健康は運動不足、お金はキーボードなどに散財している。お金に関しては、整備時期が来ているだけな気もする。ルンバを前提にした部屋設計はうまくいっているし、キーボードへの欲求も落ち着いてきた。

積読は計算論くらいか……。あれもきちんと読めていないし……。型システム入門は着手すら出来ていない。気にしても仕方ないし、軽い気持ちで読んでいこう。

「プログラミング・読書をバランスよく、こつこつと」は良いコピーかも。「『いまなにしてる?』に答えられるように」も良い。具体的な何かは浮かんでいない。

Q3 あたりで出産を迎えると思う。その準備をしなきゃいけない。

2018-04/2018-06 の方針

  • やってみる、ふりかえる、変えていく
  • やってみる
    • 毎日プログラミング、楽しく工夫してつくろう
      • Haskell / PureScript / Rust を毎日使おう
    • 時間・健康・お金を大切にしよう
      • 時間: 映画・ゲーム・漫画による時間の浪費を避ける
      • 健康: 食事・運動・睡眠といった生活を規則的にする
      • お金: 必要なものに使おう
    • 積読を減らそう
    • 3 の倍数週で髪を切ろう
  • ふりかえる
    • 四半期 (Q) ・月 (M) ・週 (W) でふりかえろう