bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

耳栓のすすめ

ぼくはまっくらで静かな部屋で寝たい。

ぼくの寝室は明るい。ピカピカとたくさんのランプが点灯している。ランプと言っても部屋を明るくすることを目的としたものではない。さまざまな機器の状態表示のためのランプである。テレビであったりエアコンであったりルーターであったりパソコンであったり……。

ぼくの寝室は明るいだけではなくうるさい。ぼくの部屋には3台のパソコンがある。それらは電源のランプもまぶしいが、とにかくファンの音がうるさい。ふだんは気にならなくても寝るときには気になる。パソコンのファンの音を聞くとイライラする。そういう周波数の音なのだろう。

ぼくはいまの生活に満足している。お金持ちではないし、部屋もせまくて汚いけれど、それでもぼくには十分だと感じている。けれど、もし、好きなだけ家を変えることができるだけの財力があるのなら、寝室から電子機器をすべて取り除きたい。幹線道路や線路から家を遠ざけたい。

実際にはその希望は現実的でない。そんなにたくさんの部屋はない。せめて静かな部屋を手に入れるために、ぼくはあることをする。

それが耳栓である。ぼくは寝るときに耳栓を使う。SILENCIA SERIESの耳栓である。

耳栓をすると空気を感じられなくなる。自分の心臓の鼓動が聞こえるようになる。そして目を閉じる。部屋はチカチカと光るランプだらけだけど、目をかたく閉じれば我慢できる。静かに自分の体のきしむ音に耳をかたむける。

耳栓をすることで心が落ち着く。500円あれば買えるので、試したことのない人には、ぜひ試してもらいたい。ぼくのおすすめの商品である。

30 min.