bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

.vimrcを1000行にする

今日は勇気を出してTwitter@ShougoMatsuさんに質問をした。

ShougoさんはテキストエディタVimを愛するVimmerである。neobundle.vimなどの彼が書いたプラグインをぼくは使っている。普段からお世話になっている。積極的にVimを広めようと活動している姿はかっこいい……を通り越している。

さてぼくがShougoさんに質問した内容は次の通りである。

「@ShougoMatsu どうすればVim Scriptを書くことができるようになれますか?1日15分これをすれば良いというアドバイスをいただけませんか?」

これに対して、次のような回答をいただいた。

「@bouzuya じゃあ、一日15分でいいから、毎日.vimrcをいじることです。」

ほかにもいくつか回答をいただいた。まとめると次の通りである。

1..vimrcの内容を充実させなさい。(1000行を目指すと良い) 2..vimrcに書かれていることを:helpで理解しなさい。 3..vimrcの内容が増えてきたらプラグインにしなさい。

効果があるのかは疑問だが、やってみないと分からない。さっそく挑戦していきたい。ちなみに現状では.vimrcは322行である。1000行を目指す戦いがいまはじまる……。

18 min.