bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

ファミレスで勉強して何が悪い

社会人がファミレスで勉強していたら笑われるのだろうか。

ぼくは友人との勉強会を計画している。時期は3月の上旬。業務外での勉強だ。いわゆる自己啓発である。

内容はプログラミング言語Javaのおさらいである。Effective Javaを読むことにしている。その友人とは特にプログラミングの話などはしたことがないので、Effective Javaを話のたねに適当に話をする形だろう。

問題は場所である。

場所の要件としては、おしゃべりができて、机があり、ゆっくりして良くて、お金がなるだけかからず、気軽に使える、あたりだろう。

まっさきに図書館が浮かんだのだけど、図書館でおしゃべりはまずい。上記の条件でほかに浮かんだのが「ファミレス」だった。ひとまず会社近くのファミレスでも探すことにした。

探したいのはやまやまなのだけど、ぼくはひきこもりだし、いつも同じ道を通る人間である。勉強会の場所を探せと言われてもどこをどう探していいのやら困ってしまう。なのでぼくよりずっとアクティブな友人Bに聞いてみることにした。

そして話は冒頭に戻る。

今日は友人Bと昼食をとっていた。その中でぼくは友人Bに上記のことを相談した。すると友人はぼくを笑った。「それはない」だそうだ。

ぼくにはそのさじかげんが分からない。

社会人がファミレスで勉強していることは笑われることなのだろうか。いい年齢の社会人の社会人二人が勉強している姿は、それだけで珍しいかもしれない。けれども、ファミレスはダメで、ドトールなら許されるというさじかげんが分からない。ドトールは勉強する場所なのか。スタバではダメなのだろうか。

実を言うとぼくはドトールスターバックスも入ったことがない。ひきこもりだからじゃない。コーヒーが好きじゃないからだ。

こういうとき普通の人はどうするのだろう。普通の人は勉強なんてしないのだろうか。分からない。

21 min.