bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

4Clojureを楽しむ(3)〜4Clojureは勉強になる〜

4Clojureにて遊ぶ。Elementaryは終わり、Easyは残すところ2つ、Mediumは約1/3を終わらせた。95/146と全体の約2/3を終わらせた。

4Clojureは勉強になる。

なかには難しいものもあるが、よく考えれば解ける程度の難易度であり、一度でも解けば他の人の解答を見ることができる。この仕組みが良い。自分なりに考えたあと、他の人の解答を参考に修正する。自分で考えないと身につかないし、答えがないともっと良いやり方があっても知らないままになってしまう。この仕組みではそういうことがない。

やる気を高める仕組みも良い。問題を解くのはゴールが明らかで、あと何問を解こうといった風にやる気が高まる。問題を解くとグリーンのチェックが付くし、ユーザーページのグラフも進む。達成感が得られる。

いやあ楽しいなあ。そろそろ問題も終盤で難易度が上がってきている。難しすぎて楽しさが減るかもしれないけれど、それはそれで勉強だと思って取り組みたいと思う。

37 min.