bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

SSLではまる

今日は台風の影響で早く帰ることになったので、昨日書いたスクレイピングをしようと思ったのだけれど、うまくいかなかった。

目標は神戸市図書館情報ネットワーク蔵書検索システムにリクエストを投げて、スクレイピングして結果を表示するコマンドラインツールだった。結果はうまくリクエストを投げられなかった。

clj-httpでリクエストを投げていた。HTTPでは全然問題ないし、HTTPSでもほとんどのサイトで問題ないのだけれど、このサイトはなぜかダメだった。GoogleGitHubなら取れるので、おそらくこのサイトが何か特殊なのだと思う。

keytoolやらjksやらを知るきっかけにはなった。そのうちにCAなんかも立ててみた方が良さそうだと思った。Webサーバーを立てるときにでも覚えられたらと思っている。

うん、残念だ。

23 min.