bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

CentOS 6をインストールした

CentOS 6をインストールした。例のごとくVirtualBoxのゲストOSとしてである。

CentOSLinuxディストリビューションのひとつであり、Red Hat Enterprise Linuxのクローンのひとつである。RHELとの完全互換を目指しているそうだ。いま我が家ではWindows/Macを除いてすべてUbuntuである。RHELをろくに触ったことがないため、正直なところよく分からない。UbuntuDebianをベースとしているディストリビューションであるため、違いをすこしでも知ることができればと考えている。

業務ではRHELが使われることが多いという噂を聞いたので、実用面を考えて学習するなら良い選択だとは思う。

実際にインストールしてみるとネットワークの設定方法が異なったり、ディレクトリの構成が若干違ったり、rootユーザーが居たりと違う点はあるが、なんとかなりそうな感じである。

ひさびさの土曜日を休みとして、ゆっくり過ごせて良かった。

15 min.