bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

卵焼き

今日は飲み会。新入社員の歓迎会をかねたものである。職場近くの焼き鳥屋に行く。メンバーは新入社員を含めた7人である。「とりあえず生」ではじまり、数品の固定メニューのあと、食べ放題、飲み放題となった。

卵焼きがおいしかった。ふわふわとしていてやわらかく、適度に塩味がついていて、ちょうど良い具合だった。鶏肉ばかりを食べると卵や米が食べたくなる。

はて。ふと疑問に思った。

卵は鶏だろうか。

焼き鳥屋で出てくるものは例外こそあれ、基本は焼かれた鳥である。また、ここで言う鳥は、まず間違いなく鶏を指す。卵を鶏だとすると、卵焼きはまさに焼き鳥である。卵が鶏でないとすると、どの段階で鶏になるのだろうか。

鶏だろうが卵だろうが関係なく食べてしまうぼくはなんともいいかげんな生き物だと感じた。

26 min.