bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

AmazonでMP3をダウンロードした

AmazonではMP3のダウンロード販売をしているらしい。前から存在には気づいていたが利用したことはなかった。今日はそれを利用してみることにした。

購入する曲はバンド『zZz』のアルバム『Running with the Beast』に収録されている楽曲『Grip』である。結構前からこの曲のPVは見ていた。気に入って何度も見ているし、対価を支払ってしかるべきだと感じた。そこで今回の購入の対象として選択した。

購入までの操作はほとんど通常どおりだった。商品をカートに入れ、購入へと進む。ユーザー名/パスワードを入力する。

ここからすこし違っていて、MP3ダウンロード規約への同意を求められ、同意の後、ダウンローダーのインストールを求められる。複数曲のダウンロードには必須らしいが、今回は1曲のみなので、インストールせずに進め、購入確定ボタンを押した。そこからは何の通知もなくダウンロードが開始された。勝手にダウンロードされる動作は落ち着かない。再ダウンロードなどはどうなっていたのだろう。規約をよく読めていなかったかも……などと後悔する。

Amazon MP3 ダウンロード よくある質問』によると再ダウンロード不可とのこと。途中でネットワーク切断とかあっても無保証ということか……。強気すぎるぞ、Amazon。カスタマーサポートに相談すればなんとかなるかもしないが、期間限定でも良いのでダウンロードさせてほしいものだなあ。

ひとまず今回は無事ダウンロードできた。次はSkullgirls (Original Soundtrack)をダウンロードする予定である。うまくいくといいなあ。

60 min.