bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

Jekyllのpermalinkオプションのprettyに気づく

今日、お昼休みにJekyllのソースコードを追っていたら、permalinkオプションの存在に気づく。

そもそもpermalinkというのはpermanentなlinkのことで、そのまま読むと永続的なリンク、検索結果のような一時的なページじゃないよ、ずっとここにあるページだよ、ブックマークしたりするならここにしてね、とそういうURLのことだ。

Jekyllのpermalinkオプションはこのpermalinkの形式を設定するオプションである。いままでは既定値のdateを使っていた。これはyyyy/mm/dd/title.htmlの形式で、ぼくは前からこのURLが好きじゃなかった。.htmlの部分が冗長だと感じていた。今日ソースコードを読んでいて、このオプションにprettyを指定できることに気づいた。

prettyを指定するとpermalinkyyyy/mm/dd/title/の形で生成してくれる。ずっとシンプルなURLだ。冗長な.htmlがなくなった。これはうれしい。

うれしいことばかりじゃない。これまでブックマークされてきたものや、リンクされてきたものはおそらくリンク切れになってしまう。これはかなしいことだ。引っ越したことを通知するように残す手もあるが、面倒なのでもう諦めることにする。今日アクセス解析を見て、ほとんど自分しかアクセスしていないことに気づいたし、なんだか投げやりな気持ちである。

今後は満足の行くURLになるのだから、なんでも良い。ああ、明日も仕事だ。

13 min.