bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

朝起きたら連絡先が増えていた

2日続けて日付を戻す。飲み会。こんなペースだとお金がどんどん減って体重がどんどん増えるよ。

さて、昨日の続き。色々あったけれど、連絡先を教えてもらった。さすがに10分は無理だったので、飲み会になった。

調整してくれた友人への失礼を承知で率直に言うと、驚くほど強引だった。

あからさまにぼくが彼女を好きなのが分かるような舞台設定だった。小学校の国語のテストに出てくるような状況を読みとる問題かと思った。隠れているけれど尻尾を隠せていない動物のような。ぼくだけ面識がないし、今日やる理由が分からないし。なにより状況証拠が揃いすぎてて言い逃れできない。

見方によっては、ぼくがひどいサクラを参加者に集めたみたいだった。ぼくは「話す機会をつくって」と頼んだだけなのだけれど、まさかこんなことになると思わなかった。誤解されてなきゃいいけど……。

サクラ感がすごかったのが、途中の会話に強引にねじこまれた「連絡先を交換しときなよ」のくだりだ。思わず、笑ってしまった。うれしい反面、これ、ぼくなら嫌々だろうなあと思った。「嫌だけど、流れで仕方なく交換」ってそういうくだりだった。

参加者にそういう意図は一切説明していないと思ったのだけれど、「参加メンバーの時点で分かる」とそういうことなのだろうか。ぼく自身にぶい方なので、そこまでは読みとれないと思うのだろうけど、まあなんでもいいか。

わけあって彼女は二次会からの参加で、ぼくはその時点で完全にできあがっていて、細かい状況を覚えていない。朝起きたら連絡先が増えていた。彼女にメールを送ったあと、更新しそびれたブログをいま書いている。

嫁に残業とうそをついてまで、調整し、参加してくれた友人には感謝している。なんで食欲ないのか、一切アルコール飲まないのか、最初からその理由に気づかなかった自分はにぶいなと改めて感じた。

30 min.