bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

友人が就職して

長らく無職だった友人が就職した。「自分より出来る人達に囲まれている。早く追いつきたい」と話す姿をうらやましく感じる。

ぼくはどうなりたいのだろう。彼のように仕事を辞め、新しい仕事で学び、力をつけることができるのだろうか。

正直なところ、いまの会社にぼくはあっていない気がするけれど、他の会社についていけるのかは不安である。それでも、いまの会社を辞めるなら、今年度末か遅くとも来年度末だと思っている。年齢的に採用枠がなくなっていくからだ。

お酒なんぞ飲んでいる場合ではないのだけれど、今日もまたふらふらでこの文章を書いていると、地に足がついていない感じがして、このままで良いのかという不安とか焦りとかを強く感じる。

やりたいことがばかりができると思うなと、そんなことを昔言われた気がするけど、ぼくはそこで諦めるのではなく、あがきたい。やりたいことができないなら、できるようにする方法はないか考えたい。相手の分野で戦うのではなく、自分の分野に持ち込んで戦えないかを考えたい。どこかで切り分けて、やりたいことできるように、自分の範囲を決め、残りを他に任せられないかを考える。うまくやる。賢くやる。

そういう気持ちを忘れたくない。

11 min.