bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

sws シンプルな Web サーバーを作った

oikura のテンプレートとして使う HTML を作る際に、ファイルをダブルクリックして file:// で確認していたのだけれど、/style/default.css など URL の絶対パスが正しく解釈されなくて困るので、シンプルな Web サーバーを作ることにした。

幸い、作るための部品はすべて揃っている。Ring の Jetty アダプターにある run-jetty を使えば簡単に Jetty を起動できるし、ファイルへそのままルーティングするのも Compojurefiles を使えば良い。

というわけでできたのが今回の bouzuya/sws 。ほんの数行のコードだけど、期待どおり動くので満足している。肝心のテンプレート作成は気付いたら寝てしまっていて動きを作れていないけど……。

7 min.