bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

送別会

送別会のため、仕事を先送りする。今日残らず、明日出るという選択である。

ぼくは仕事より、人との関係に重きを置きたい。たかだか一回の飲み会のために帰るなんてと思われているかもしれない。でも、「ひとりでできる仕事なら、ひとりでやれば良い」とぼくは思う。それよりも他人の時間をとっているのだから、そちらを優先したい。

他人と時間を共有するというのは、なかなか貴重なものだと思う。

もちろん、仕事でもそうだ。時間の共有にはコストがかかる。だから、なるべく並行作業して、「ほうれんそう」などのポイントでのみ、時間を共有することでコストを下げる。他人と時間を共有するというのは、きっと貴重なものなのだ。

ましてや相手が遠くに行ってしまうとなると、なおのこと時間の共有は難しくなる。どちらを優先すべきか考えた結果、ぼくは、明日の個人的な時間よりも、今日の送別会という時間の共有を選択したのだ。

20 min.