bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

JUnit実践入門読書会 in 大阪に参加した

JUnit実践入門読書会 in 大阪』に参加した。

今回で 5 回目。ぼくが参加したのは 3 回目。今日は最近買った Macbook Air を持って行った。それにしても会場で環境構築していることが多い気が。

今回はテストダブルと DB テスト。結果から言えば、テストダブルの話だけでおしまい。でも、それくらいに重点を置いても良い箇所のように感じた。朝からざっと確認して、分からない言葉などを Web 検索した。

テストダブルにおける分類などは『xUnit Test PatternsのTest Doubleパターン(Mock、Stub、Fake、Dummy等の定義) 』が分かりやすかった。JUnit実践入門もこの xUnit Test Patterns を参照している分が多いはずなので、ちょうど良いと思う。

写経として mockito (モキート?モック伊藤?) を使ってみたけれど、特に違和感なく使えそう。

勉強会、読書会とかに参加すると、知識も経験も不足しているなあと感じる。話を聞いていて刺激になるし、楽しいんだけれども、どうしても。

15 min.