bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

AWS

22時か23時ころには寝て2時か3時ころに一度目を覚ます習慣がついた。おかげで読書の計画のほうがぼろぼろだ。連休は読書のほうを帳尻合わせするしかない。

このところ AWS について調べたりしているのだけれど、これがなかなか面白い。いまじゃもう当たり前なのかもしれないけど、Webサイトにサーバーの管理コンソールがあったりするのは普通なのだけど、それ以外に Web API が公開されていて、それを使って自動化できたりする。もちろん、そういう開発にかかったコストはサーバーの費用などに含まれているのだろうけど、よくできていると思う。エンジニアに欲しいものがきちんとある感じ。悪くない。

自社向けに基盤をつくっていたものを、外部向けに調整してサービスとして提供する。自社にとって、欲しかったもの、ないし良かったものを、社外の人間にも分ける、分けあう。もちろん商売の面での判断はあるだろうけど、こうやって世界が良くなっていくんだろうな、と感じる。自分の欲しいと感じるものをつくる。それを共感する。そういう考え方がどこかしらにあると感じられるのが良い。

10 min.