bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

はてなブログ AtomPub を使ってみた

はてなブログ AtomPub を使ってみた。Ruby のサンプルコードに従い動かしてみたところ、動かない。

stacktrace を見ていくと atomutil gem は https に対応していないみたい。簡単に対応できそうだったので、lyokato/ruby-atomutil を fork して pull request した。merge された。gem として更新されるかは分からないので、とりあえず以下のように記述して対応。

はてなはエンドポイントを https にしたなら、サンプルコードも URL の書き換えだけでなく、きちんと動くか見てほしいものだ。

で、軽くはてなブログ AtomPub を使ってみる。

うん。エントリができる。

ここ数日分のエントリがうまく同期されていないので、適当に直しておかないとなあ。

明日はたぶん 10 月の振り返りをする。ひどいなあ。見たくないなあ。

30 min.