bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

Nexus 5 を 1 ヶ月ためした

2014-04-10にNexus 5を買ってから、もうそろそろ1ヵ月になるので、実際に使ってみてどうよ、という話を書いてみる。

もたつかない。前に持っていた Galaxy S2 より性能が高い。仕様を見りゃ分かることなんだけど、体感できるくらいには速い。このタイミングで速い、ってのはないあらゆる動作が速いので。ただ、Galaxy S2 の前の端末はもっと遅くて Galaxy S2 をさわったときは衝撃だったのだけれど、それほどの驚きはない。それでも、もたつきが減るとうれしい。

持ち方が変わった。両手で持っている。予想はしていたけど、約 5 インチのディスプレイだと、ぼくはもう片手では持てない。左手でしっかりとにぎって右手でさわる。両手は不便かと思ったけど、もう慣れてしまった。電車で使うときつり輪が持てず不安になる。ほかにも歩きスマホの危険度が増している感じはある。こけたらやばい。そういう使い方するなよ、ってことなんだろうな。iPhone は片手で持てる大きさなのに片手で使えないような操作(Backが右上にある)を要求しているので、あれよりはずっと良い判断だ。

本が読める。持ち方を変えるくらいのディスプレイの大きさ(4.95 inch)は読書にも影響する。Galaxy S2 のサイズだとマンガでも苦しいと感じるが、Nexus 5 なら読める。Nexus 7 (2012) ほど大きくないけど、かわりに解像度が高い(Nexus 7: 216 ppi, Nexus 5: 445 ppi)し、意外と不便に感じない。面倒なので Nexus 7 を使わなくなった。Nexus 7 (2012) の解像度じゃダメな体になってしまったんだろうな。関係ないけど、Macbook Air の解像度も気になっている、MBA Retina はよ。

良いね。ちょうど良い。余計なものも入っていないし。最近の流行りで端末は大きい。それは一長一短として、ほかはバランス良い感じだ。