bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

bbn コマンドをつくった

IT リテラシーのない兄弟に表計算ソフトの使い方を教えるという最低のタスクをこなしたら、何もつくる暇がなかったので、すこし前につくった bbn コマンドを紹介する。

bbn コマンドは blog.bouzuya.net 向けの管理コマンドになる予定のもの。いまはテンプレートを作成する機能しかない。

bbn new とすると、その日のポストのテンプレートを用意してくれる。bbn new -d 2014-06-13 とかやると 2014-06-13 用のテンプレートを、といった感じ。それだけ聞くとシェルスクリプトで十分なのだけど、bbn -hでヘルプやら、bbn -Vでバージョンやらをきちんと表示できる。

このコマンドは commander-b を使ってつくったのだけど、思った以上に簡単に、それっぽいコマンドができたものだから、commander-b すごい!と自画自賛した。変にシェルスクリプトでググりながらああだこうだとやるよりよっぽど早い。

とは言え、今回のようにサブコマンドを準備しないコマンドなら本家 commander.js で十分なんだけどね。それくらい。