bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

ボストン美術館浮世絵名品展北斎にいった

ボストン美術館浮世絵名品展北斎にいった。神戸市立博物館の特別展である。近場は良い。

浮世絵にそんなに興味はないのだけど、せっかくチケットをいただいたので、足を運んだ。予想よりずっと混んでいて 展示室までに 75 分待ちになっていた。どこの遊園地のアトラクションだよ、と。

絵は思ったよりもずっと色鮮やかだった。赤青緑。版画ってこんなに綺麗な色になるんだと驚いた。

個人的に良かったのが『富嶽三十六景 甲州三坂水面(こうしゅうみさかすいめん)』という絵。おそらく、本などで一覧で見るとパッとしない絵なのだけれど、落ち着いた緑・青の森に、温かい色合いの富士、そして水面に映る逆さまの富士。富嶽三十六景の作品がいくつも並んでいるなかで、それがぼくの目にとまった。Wikipedia の富嶽三十六景のページで見ることはできるが、実物とはすこし印象が違うように感じる。

帰りには、三ノ宮駅近くの港町 MOTHER というチキン南蛮のお店で食べてきた。魚介ランチがおいしかった。