bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

東灘.rb Meetup #2 にいった

東灘.rb Meetup #2 にいった。会社近くが会場になっていて、Rubyist の生態系 (?) が気になったので、仕事終わりに行ってきた。

意外と人が多くて驚いた。内容はとくに決まっていなくて、雑談ともくもくと。今日は @murajun1978 のメタプロっぽい何かの発表以外はグダっと過ごした。

Ruby といえばメタ!みたいな雰囲気もあるけど、ぼくには Ruby が特別そういう処理に向いていると思えない。必要以上に変数のスコープが複雑で、本質的じゃない部分に注意させられているような。文字列を評価できりゃなんでもいいんじゃないのと思ってしまう。

ブロックなんかもなんで存在するのか。文法にブロックがなぜ要るのか。普通に Proc 渡せばいいじゃんと思ってしまう。Proc を使いやすくする構文でいいじゃん、と。CoffeeScript みたく f x, (y) -> y でいいじゃん、と。まあ、なんでもいいや。

ちなみに昨日は初の gem をつくった。そのことはまたそのうち書く。