bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

hubot-planet-of-the-apes をつくった

ひとり読書会 #17 を実施した。また [hubot-planet-of-the-apes][gh:bouzuya/hubot-planet-of-the-apes] をつくった。1 日 1 Hubot スクリプトの 69 日目。

ひとり読書会 をふたたびはじめた。#16 から 1 ヶ月以上の期間をあけてしまったけれど、今日からは毎週土曜日 19:00 〜 21:00 で定期的に実施していくつもりだ。

今回の本は 世界で闘うプログラミング力を鍛える 150 問 にした。前回に続いて基礎訓練に近いけど、こういうものこそ定期的にすべきなのだと思う。

第 1 回は問題に到達するまでのページ数がかなりあって、問題としては進まなかった。みんなでうんうん考えてもいまひとつなので、問題は次回までの宿題にするルールで進めることにしてみた。

内容はともかくふたたびはじめられたことをまずは評価したい。

さて、お次は Hubot スクリプト

今日の Hubot スクリプトは hubot-planet-of-the-apes 。これは猿の惑星のネタバレをしてくれる Hubot スクリプト。なので、紹介は簡単に。

使いかたは hubot where am i とたずねるだけ。

きっかけは地上波で『猿の惑星: 創世記』を放送していたので。

こういうやけっぱちなスクリプトを減らしたいんだけどね。