bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

今週のふりかえり(51) & hubot-robo-doll をつくった

今週のふりかえり。2014-12-13/2014-12-20 の一週間をふりかえる。また 1 日 1 Hubot スクリプトの 160 日目の [hubot-robo-doll][gh:bouzuya/hubot-robo-doll] のことについて書く。

ダメだ。ほとんど一週間分を一気に書いてるような状態。原因は先週にも書いた Hubot スクリプトの遅延。

Hubot スクリプトに真剣に向かい合ってないので。そもそも真剣に向かい合うようなものなのかという……。家がゴタゴタしている状態がまだ続いているのもあって、全然ダメだ。Hubot スクリプトはろくなのをつくってない。Hubot Advent Calendar 2014 は書いてないトピックを書くだけなので、負荷は知れてるんだけど。

ひさしぶりに「よんだ」エントリーがある。結局ことしは何冊読んだのだろう。来週が最終週なので来週確認しよう。ひとり読書会は継続できている。一応ね。ガウディ本の 3.4 から。

hubot-robo-doll は「まいてはいけないローゼンメイデン」からやりとりをひっぱってきたもの。ちょぼらうにょぽみ先生はさすがです。さすがですよ。

Hubot Advent Calendar 2014 のリンクを markdown でまとめてくれるスクリプトを書いた。 https://gist.github.com/bouzuya/6d1771b5d7dfa636a6f1

Travis CI が Node.js 0.10.34 のバグの影響を受けていて、Amazon S3 へのアップロードが CERT_UNTRUSTED が出てしまう状態になっていて。原因さがしも兼ねて grunt-tentacles をバージョンアップした。

  • K
    • Hubot Advent Calendar 書きつづける。
    • Hubot スクリプトをつくりつづける。
    • ガウディ本 (CTMCP) の読書会をつづける。
  • P
    • Arduino Tutorial をつづけられていない。
    • atom-hubot-b を公開できなかった。
    • Docker / CoreOS ためせていない。
    • Hubot スクリプトが更新されるまで、日記がアップロードされない。
    • Hubot スクリプトまとめページをつくれていない。
    • hubot-gistlog をつくれていない。
    • Raspberry Pi をためせていない。
    • TypeScript リファレンスをよめていない。 (Ruby on Rails Guides の後に読んでいく)
    • つくった ( 料理 ) をできなかった。
    • レーニングを再開できなかった。
    • はやねはやおきができなかった。
    • ひとり読書会『Ruby on Rails Guides』をつづけられていない。
    • 英文法の学習が遅れている。(24/104)
    • 週のふりかえり (土曜日) をその日にかけていない。
    • 発表資料を bouzuya.net にまとめる。
  • T
    • その週のニュース(世間的な)とか書いたら面白いんじゃないか。