bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

TypeScript + AngularJS をためした

週ぶり (shuburi) 2015-W02 (2) 。

bouzuya/hspd-app の続き。

今日はようやく TypeScript + AngularJS 、と思ったのだけど、実はそんなに進んでいない。bower + webpack まわりの処理をどうしようかといろいろ試してみて迷ったから。

結論から言うと、以下のような方針で落ち着いた。

  1. TypeScript 側では内部パッケージとして /// <reference path="../typings/angularjs/angular.d.ts" /> を記述する
  2. HTML は gulp-usemin で処理される前提で <script src="../bower_components/angular/angular.js"></script> を記述する
  3. webpack は何もしない

迷った経路としては、webpack で require で bower パッケージを処理させようとして失敗した点。まずかったのは TypeScript 側で <reference>import ... require が重複すること。

あと重大な間違いに気づいた。苦労してつくった mocha + istanbul なテスト構成だけど、あれはダメで、AngularJS の関連でブラウザ上でテストを動かさないとまずい。つまり、karma などを使う必要があるので、少なくとも istanbul 設定は破棄する必要がある。karma-coverage などの karma 向けプラグインでの対応になると思う。

会社。

今日は打ち合わせ。前にも書いた気がするけど、新企画をはじめる。そのうち、外向けに何か出せれば嬉しいな。どうなるかは不明だけど。

その他。

業務初日。筋トレはなんとか実施。