bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

faithcreates-tuesday/hubot-party-play をつくった

[週ぶり (shuburi)][shuburi] 2015-W08

[bouzuya/peggie-app][]。進捗なし。ホントはすこしつくっていたのだけど、これじゃないな、ってなって git checkout -- :/

date week day
2015-02-15 X (0 commits) X (+0 commits)
2015-02-16 X (5 commits) O (+5 commits)
2015-02-17 X (5 commits) X (+0 commits)
2015-02-18 X (5 commits) X (+0 commits)

slackhq/hubot-slack に PR

slackhq/hubot-slack に PR (slackhq/hubot-slack#156) 。ていうか空文字列を送っただけで死ぬって弱すぎるだろ……。テストもないコミットだったので、ざっくり直されてテスト付きになってた。そろそろ、hubot-slack のバージョンあげたいな。

bouzuya/hubot-script-scripts をためしている

bouzuya/hubot-script-scripts をつくった。ためしている。

前々から gulp / grunt などで devDependencies を埋め尽くすのが嫌で、できれば外に出したいと考えていた。で、ためしてみた。bouzuya/hubot-script-boilerplate に埋め込んである gulp 関連のあれこれをくくりだして外部パッケージ (bouzuya/hubot-script-scripts) にして、コマンドを露出させておく。これで devDependencies をひとつに圧縮できた。使い勝手や問題点については、こういう形に直してから一度も bouzuya/hubot-script-boilerplate を使っていないので、なんとも。

ここ最近 Hubot スクリプトをよく書いているので、

faithcreates-tuesday/hubot-party-play をつくった

faithcreates-tuesday/hubot-party-play をつくった。codefirst/party-play のための Hubot スクリプト

昨日、書きそびれていたので。

よもやまばなし

夫婦別姓・女性の再婚禁止期間の規定、初の憲法判断へ:朝日新聞デジタル

夫婦別姓はいい加減できても良いと思うんだけど。「別姓にしなければならない」ではなく、あくまで選択制でしょ?家族の絆がどうとか言ってる人は同姓にすればいい。そんなものを押し付けるな、と。別姓にしたい人はすればいい、したくない人はしなければいい。

ちなみに Wikipedia の 夫婦別姓の項 を見ても、圧倒的に賛成派のほうが説得力があるように感じる。多様な価値観を許容すべきだし、特に家庭内にゆがみがどうこうとかの記述については、それは各家庭で考えれば良いし、法律によって押し付けられるべきでないと思う。

あと、反対意見側に入っているし、相当にズレている感じはするけれど、夫婦創姓ってのも面白いとは思う。キラキラファミリーネームの時代とか来ないかな。