bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

faithcreates-tuesday/party-play-api をつくりはじめた

週ぶり (shuburi) 2015-W13

今週は codeforkobe/sakura360

metalsmith のドキュメントを流し読みしたのだけど、「これ gulp plugin でできないの」という感想がまっさきに浮かんだ。今回の要件であれば、必要最低限を自前で実装すれば良いのではと思い直して、自作しはじめた。うまく汎用化できそうなら、アプリケーション化するかもしれない。

それとは関係ないのだけど、今日は火曜日。 faithcreates-tuesday/party-play-apicodefirst/party-play の再実装をしはじめた。そちらが気になるのだけど、codeforkobe/sakura360 は納期が近いので優先せざるを得ない。

目標達成で言うと +4 で未達成なのだけど、party-play-api を含めると超えるので、良しとする。

date week day
2015-03-22 O (33 commits) O (+33 commits)
2015-03-23 O (33 commits) X (+0 commits)
2015-03-24 O (37 commits) X (+4 commits)

よもやまばなし

【翻訳】若手開発者の後悔 | POSTD

オチについての言及が多い。それはさておき、これは難しい問題だと思う。本人は難しいことをしたがっているわけではなくて、まじめにそれが良いと思って書いているんだよね、そのときは。とりあえず、コードレビューを入れるのが良いとは思う。ただ、メンバーが助言をくれるとは限らないし、メンバーも同じ感覚に陥る可能性もある。