bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

ひさしぶりにリッピングした

週ぶり (shuburi) 2015-W15

今週は tdict (仮) を実装する予定。とりあえず、Video (MP4) をデコードして Audio (PCM) を抜き出して、そのままだと MediaPlayer で再生できないので Audio (AAC) にエンコードして、再生するところまでつくった。

検証としては十分なところまで来たのでコードを整理して、明日以降は初期バージョンをつくっていく。

date week day repos
2015-04-06 X (2 commits) X (+2 commits ) hubot-idcf-vm-auto-stop
2015-04-07 X (2 commits) X (+0 commits ) -

よもやまばなし

初出勤に遅刻する新社会人に批判殺到 「遅延見越して1時間前行動」は当然なのか? | キャリコネニュース

さすがに 1 時間前行動はどうかと思う。たとえば、客先に 1 時間はやく来ましただと迷惑極まりないし、時間調整とか言って 1 時間もぼんやりされても嫌だろう。何事にも加減があるだろうよ。

その他

ひさしぶりに音楽 CD を手に入れたので、スマホ用にリッピングすることにした。

あまりにひさしぶりなので、もう CD を読めるパソコンをぼくは所有していなかったので、Windows PC を借りてリッピングすることにした。ぼくは Apple にロックインされるのを嫌って iTunes を使っていないので、こういうリッピングは意外と面倒だ。

まずツールセットを探す。別にこだわりはないので、適当に検索した。ただ、もう CD のリッピングツールなんて分野はほとんど手出しする人が居ないようで、ぼくが昔々に使っていたツールセットくらいしか出てこなかった。

LAMEWindows Binary の入手リンクがすこし分かりづらかった。Windows ってソースコードを手に入れてもコンパイルできる環境がないのが残念だ。

イメージをつくって、エンコードして、タグを手直しして完成。面倒だけど、 iTunes を使うよりはよっぽどマシ。