bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

bouzuya/sentences の gulpfile をつくった

bouzuya/sentences の gulpfile

週ぶり(shuburi) の一貫で bouzuya/sentences を進めている。

小さくはじめている。必要最低限の gulpfile ができた。

今回の gulpfile には substack/watchify を入れている。watchify は browserify にファイル監視と差分更新を追加するものだ。

browserify を何の工夫もなく実行するとライブラリを含めてすべてのファイルを読むので相当に時間がかかる。差分だけ更新してもらうことが重要というわけ。正直なところ browserify にいろいろな仕事をさせるのは嫌だ。Node.js → browser の変換だけにしたい。だけど watch のたびに読むと速度が犠牲になるので背に腹は変えられない。ちなみに AngularJS よりも React の方がひどかった気がする。

その他

inline-block の垂直中央揃え (vertical-align) がなぜか期待通りに動かなくて残業する。なんで。どうして。