bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

2015-W45 今週のふりかえり

今週のふりかえり

スプラトゥーン日記

Splatoonamiibo を受け取れた。ガール・ボーイ・イカの 3 体の amiibo。追加されたミッションを明日から一日に数個ずつプレイしていく。

ウデマエは A+ から A に落ちて A+ に戻った。デュアルスイーパー→ホクサイと遊んで N-ZAP85 で戻す。

ヨッシーウールワールド日記

2 日 1 ステージは 2-2 で止まっている。先週からプレイしていない。

からだづくり

1 日 5 分運動は休んでいる。ストレッチをしている。

体重のグラフ

体脂肪率のグラフ

語学

iKnow! は 1 日 30 分ずつ。DUO 3.0 は止まっている。

http://iknow.jp/users/bouzuya

週ぶり (shuburi)

週ぶり (shuburi) は止まっている。

ひとり読書会

ひとり読書会は止まっている。

mockmock.dev

参加した。bouzuya/cycle-gh-tree の localStorage 対応を進めた。その中で以下の distinctUntilChanged の問題にあたった。

Rx.Observable.prototype.distinctUntilChanged

Rx.Observable.prototype.distinctUntilChanged の comparer を期待通りに動かせない。

distinctUntilChanged Source / Doc

ドキュメントによると第二引数に keySelector を、第三引数に comparer をとれるはずなのだけど comparer が期待どおりに動かなかった。

原因は、重複を確認するために保持している以前の key を shallow copy しているからで、同一オブジェクトの特定の value を変更した場合には同一になってしまう。

object-hash パッケージで hash 値を取れば別もの扱いにできるのだけど、たぶん毎回別オブジェクトを生成して immutable にすべきだと思う。以下テストコード。

https://gist.github.com/bouzuya/16bff4407bd356c8a202

漫画 1 日 1 話

漫画を 1 日 1 話ずつ読むようにしている。これは以前からの習慣だ。Kindle で一気に読んでしまって請求が増えた経験から決まったペースで読むことにしている。

日課は試みの成否に関わらず記録・公開しようと考えている。そこでこれも公開することにした。

いまは『ヒストリエ』と『ナルト』とを読んでいる。『ヒストリエ』は 3 巻に入っている。『ナルト』はアプリで配信されている分だ。

ぼちぼち記録していく。気が向いたら感想も書きたい。

KPT

K

  • 語学 (iKnow!)。
  • からだづくり (ストレッチ) 。
  • 勉強会参加。
  • Cycle.js で GitHub Issue Browser 。

P

  • 語学 (DUO 3.0)。
  • 雑誌を片付けていない。

T

  • 雑誌を片付ける。