bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

bouzuya/commander-b の logo をかいた

commander-b logo

先週のふりかえり でも書いたとおり 2016-08-08 の kraken logo から、毎週 Inkscape で絵を描くことにしている。drawing tag をつけていく。

今週は bouzuya/commander-b の logo を描いた。

階級章を想像しながら描いた。星と横棒のほうが良いかと思ったけど、直接的すぎる気がしたのでやめた。最終的には規則的な間隔の斜線を置いて、そこから切り抜いた。

transform の種類として skew を知った。今回の斜線のような傾いた図形。台形のようなものを描ける。CSS の transform にもあるっぽいので一般的な変形なのだろう。

絵自体よりも、道具 (Inkscape) に慣れる「訓練」の意味が強い。この調子で描いていきたい。