bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

会社でハートオブクラウン #15

会社でハートオブクラウン #15 。会社でのハートオブクラウンの戦績を書いていく。

  • XXXX-XX-XX #1 基本セット 入門用 敗北
  • 2016-10-25 #2 基本セット 入門用 敗北
  • 2016-10-26 #3 基本セット 入門用 勝利
  • XXXX-XX-XX #4 基本セット 入門用 2 勝利
  • 2016-10-28 #5 基本セット 入門用 2 敗北
  • 2016-11-08 #6 基本セット 中級用 勝利
  • 2016-11-11 #7 基本セット 中級用 2 勝利
  • 2016-11-14 #8 基本セット ビッグビジネス 敗北・勝利・敗北
  • 2016-11-17 #9 基本セット 大戦争 勝利
  • 2016-11-18 #10 基本セット 冒険行 不参加
  • 2016-11-22 #11 基本セット ワルプルギスの夜 勝利・敗北
  • 2016-11-25 #12 基本セット 宮廷政治 敗北・勝利
  • 2016-11-28 #13 極東辺境領 港町の攻防 勝利
  • 2016-12-02 #14 極東辺境領 交易と繁栄 敗北
  • 2016-12-08 #15 極東辺境領 豊かな鉱脈 勝利

今回のカードセットは、極東辺境領の推奨カードセットから豊かな鉱脈 (「お金好きの妖精」「弓兵隊」「鉱山都市」「寄付」「城壁」「早馬」「破城槌」「図書館」「歩兵大隊」「錬金術師」) 。 2 人で遊んだ。

結果は勝利。通算成績は 15 戦 7 勝 2 分 1 不参加。

最終デッキ

  • 「農村」 * 6
  • 「大都市」 * 4
  • 「見習い侍女」 * 1
  • 「宮廷侍女」 * 2
  • 「公爵」 * 1
  • 「早馬」 * 2
  • 「歩兵大隊」 * 2

計 18 枚。

直轄地

  • 「南洋の市姫 クラムクラム」 * 1
  • 「都市」 * 2
  • 「農村」 (-2) * 1
  • 「見習い侍女」 (-2) * 1
  • 「宮廷侍女」 (2) * 1
  • 「公爵」 (6) * 4

計 10 枚 20 点。

予想・ねらい

新しいカードはない。

場を遅くするカードはなさそうだ。「歩兵大隊」はかろうじて遅くするが、気持ちの問題だろう。

ドローは「錬金術師」。継承権カードを引いてくるものはなし。

攻撃カードは「弓兵隊」「歩兵大隊」。組み合わせてもいいが、狙うほどではないような……。「城壁」は対抗策。「破城槌」は対抗策への対抗策。そこまで攻撃が広がるとは思えないな……。

「お金好きの妖精」と「鉱山都市」によるコンボがおそらくカードセット名である豊かな鉱脈の由来だろう。「鉱山都市」のカウンターを「お金好きの妖精」で操作できる。「レイン&シオン」と組み合わせるのはロマンがある。ただ、そこまで良いだろうか……。

「鉱山都市」から「オウカ」を狙う道はどうだろう。コストが低めなので、いまひとつ光らない感じもする。

「寄付」・「図書館」・「破城槌」はおそらく使えない。

錬金術師」「歩兵大隊」を「都市」がわりに混ぜる。もし枚数が取れるなら「弓兵隊」にタッチするか……。

姫は「クラムクラム」か、もしかすると「オウカ」あとは点数ねらいかな。「ベルガモット」でまわしたい攻撃カードはなさそうなので「錬金術師」次第かな……。

結果

4 ・ 5 ターン目あたりで「クラムクラム」を擁立。「見習い侍女」を直轄地にセットし圧縮しつつ、「大都市」→「公爵」と進んで終了。「公爵」に進むべきか「大都市」で安定させるべきか迷うときがあった。「大都市」を選んだけど「公爵」でも十分だった可能性がある。

渋いカードセットだった。