bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

北野天満宮の青もみじを観た

今日は妻とふたり、京都への小旅行。

北野天満宮の御土居 (おどい) の青もみじを見に行った。

今回のきっかけはマイフェバの特集 Vol.145 にあった写真だ。それを見て、行くことにした。

青もみじは青かった。正確には緑か。日差しで黄色っぽくなる感じや、木漏れ日、赤い橋と緑の対比などが良かった。

青もみじの入場券 (500 円) は宝物殿の入場券も兼ねていたので、合わせて宝物殿も見た。鬼切丸とかいう刀が飾ってあった。貴重なもので明日には場所を移動されてしまうらしい。まったく興味がないので、ほかの刀との区別はつかなかった。

妻が「金閣寺を見たことがない」と言うので、北野天満宮のあとは金閣寺へ向かった。相変わらず金ピカで人が多すぎてうんざりした。

お昼には坦々うどんを食べた。基本的には担々麺で、麺がうどんになっている。豆乳を入れてあるのか、ややマイルドな感じだ。うどんにする意味がよく分からない。

土産のために京都駅内の辻利を探してさまよった。これがひどく疲れた。

帰りにヨドバシでキーボードのスイッチを試してきた。このあたりは後述する。

いつものことだが、疲れた。


ErgoDox EZ を注文した。送料込みで $325 USD 。だいたい 35,000 円くらい。

去年に流行っていた (?) ErgoDox をいまさら買うことにした理由は腰痛だ。ツイッターにも書いたが、↓のような考えからだ。

上記の条件を満たすもので、パッと思いつくのが ErgoDox くらいだったので、それに決めた。

ErgoDox 自体はいろいろ Open らしいが、わりとどうでもいい。完成したものが ErgoDox EZ という形で売られているらしい。「ああ、もう、それでいいよ」って感じだ。

ErgoDox EZ は購入時にスイッチとして Gateron (Cherry MX 互換) のものを選択できるようになっている。 Cherry MX と言われても、ぼくは高校くらいからずっと Realforce or ノートパソコンの付属キーボード (前職を含めて) を使っているのでピンと来ない。そこでヨドバシで軽く触ってみることにした。ここで京都旅行の帰りとつながる。

結論としては Gateron Red にした。 Cherry MX を触ってみたところ、赤が良さそうに思えたからだ。

軽く触っただけの第一印象なので、ぼくに最も適しているとまでは言い切れない。「がんばれば換装もできそうなのでとりあえずはこれでいいや」という安易な決定だ。

キーの印字は不要なので Blank 。汚れが目立つと嫌なので Black 。スイッチは前述のとおり Gateron Red 。

あとはメールだかに一ヶ月くらいかかると書いてあったので、楽しみに待つ。