bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

NATURE REMO をためした

朝はきちんと起きた。その割には Twitter ばかりで bouzuya/node-backlog-api が数コミットだけしか進まなかった。昼もほとんど進まず。

夜は NATURE REMO を試す。会社でたまたま貸してもらえたので、数日ためしてみる。

REMO はスマートリモコン。さまざまなリモコンの信号 (?) を読み取り、それと同じものを送れるようになっている。部屋に設置しておいて、スマホアプリから操作すれば、リモコンをスマホひとつにまとめられる。

REMO のいまの売りは IFTTT 経由で Google HomeAmazon Echo などのスマートスピーカーと連携して、声で家電を操作することだろう。ただ、ぼくの家にはスマートスピーカーはない。「電気つけて!」みたいのやってみたかったのだけど……。

とりあえず設定してみる。スマホアプリをインストール。スマホアプリでユーザー登録する。次は REMO に USB を挿し、給電する。 REMO の Wi-Fi に接続し、パスワードを入力する。何かしらの情報を読み取っているのかな。我が家の Wi-Fi ルーターのログインパスワードを REMO に設定する。さすがにちょっと不安のある操作だ。ここの操作がやけに不安定で、全然認識してくれなかったので諦めようかと思った。 10 分ほど試して、なぜかうまくいった。

リモコンを登録していく。「スマートエアコン」として売っているようなので、とりあえずエアコンを試す。ダメ。電源の ON/OFF がきれいに対応しない。入るけど落ちない。家のエアコンが古いせいかもしれない。 National の 95 年製だからな…… (Panasonic として認識される、間違ってはいないけど……) 。関係ないけど、今年の夏までにはエアコンを変えようと思っている。きっと省電力・高機能なものがあるだろうから。

脱線した。エアコンはダメだったが、蛍光灯・テレビは大丈夫だった。スマホで操作できた。「よし」という感じ。テレビはボタンが多かったので電源と音量など一部だけ。

で、次は IFTTT か API かと思ったのだけど、公式 FAQ によると API はまだ公開されていないみたい だ。 IFTTT 。実のところ、ぼくはあまり使っていない。また明日にでも試そうかな。

ところで、この REMO 。たぶん IRKit の類似商品というか後継のようなものだと思う。2014-09-09 に試しているし、ぼくは確か IRKit を持っているはず。……なのだけど、いまは使っていない。どこにしまっているのだろう、なぜ使うのをやめたのだろう。そちらでも似たようなことはできた気がするのだけど……。なんなら API も公開されていたような。 REMO はレンタルのはずだし、 IRKit で同じようなことができないか試してみようかな。