15 min/d

ぼうずやのにっき

Google Search Console を見たらインデックスから外れていた

Google Search Console から新しい UI の案内がきたのでログインして確認した。新しい UI は以前よりきれいなのだけど、そこはわりとどうでもよい。どうでもよくなった。

どうでもよくないのは blog.bouzuya.net のほとんどのページがインデックスの登録から外れてしまっている。丸 6 年以上も毎日書いた 2199 ページのうち 9 しかインデックスに登録されていない。そんなまさか……。「インデックス ステータス」で見ると 2017-03-26 には 1281 がインデックスに登録されていた。そこから減り続けて 2018-01-28 には 40 、新しい UI ではたったの 9 だ。

新しい UI の「インデックス登録の対象範囲」から「除外」されたものを見る。「検出 - インデックス未登録」と「送信された URL が canonical として選択されていません」がほとんどだ。 URL を見ると http://blog.bouzuya.net になっている。もしかすると http:// は https:// にリダイレクトされているのでダメなのかもしれない……。 sitemap.xmlatom.xml は http:// になっている。

bouzuya/kraken を 3.7.4 に bouzuya/blog.bouzuya.net を 4.5.2 にして、再送信した。これで以前の状態に戻ってくれると良いが……。


キーマップの話を書く。2018-01-31 に Let's Split のキーマップを更新した。ひさしぶりの更新だ。

今日も手直しして v14 になった。特徴としては親指で mod key を押していたのをやめた。親指でレイヤーを切り替えて人差し指〜小指で mod key を押す。左右それぞれが必要なので 2 レイヤーも増えた。

慣れていないのもあるが、 mod key が押しっぱなしになる。たいへんまずい。改めて押せば直るのだけど、それは許容できない。予想では key up が送られる前に、レイヤーを変えてしまうと適切な key up が送られず key down のままになっているような気がする。そんなことがあるのか分からないけれど。

QMK を読むのは 2018-02 の目標にも含めているので、読んで、直そう。


朝は読書。昼は寝ていた。夜は Google Search Console を。終日、腰が痛い。あまりに痛くて体を曲げられない。