bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

確定申告の訂正

昨日ははやく寝たのだけど、今朝はゆっくり起きた。たくさん寝たおかげかすっきりとしている。朝から税務署に電話をする。確定申告の誤りに気づいたので、その訂正方法を聞くためだ。意外と簡単そうだ。

昨日つくった日報シェルスクリプトを使ってみる。なかなか良い。できれば fgb コマンドに組み込みたい。ただ、そのためにはいろいろな課題が残っていて……。

帰ってきたら、確定申告の訂正作業。はじめは紙に書いたが、今度はウェブサイトで作成してみる。簡単すぎた。データを保存できるのも最高だ。「 Safari を使え」などという頭のおかしいメッセージが出るし、変なポップアップウィンドウでの作業を強制されるという気持ちの悪いサイトだが、紙よりはマシだ。信じられないような金額をつぎこんであるんだろうと考えると、税金を返せという気持ちになる。なるほど。