15 min/d

ぼうずやのにっき

Oxygen Not Included 日記 #7 171 サイクルまで

Oxygen Not Included 日記。 7 回目 158-171 サイクル。 2018-08-16 の続き。

2018-08-16 から着手していた、電気・水確保のための天然ガス間欠泉・蒸気間欠泉の周辺整備を完了した。

天然ガス間欠泉は天然ガス発電機の約 3 台分だった。石炭発電はときどき必要になる程度まで落ち着いた。

蒸気間欠泉から出る高温の水は電解装置に利用した。まだ水は足りないので、もうひとつの蒸気間欠泉でも電解装置を稼働させようと思う。水洗トイレやシャワーなども高温の水でも良いかもしれない。食用植物のブリッスルブロッサムが枯れないようにする分だけで良いので、冷却は最低限にしたい。

冷却に関連して。 2018-08-15 で動かした、オーバーヒートと電力消費のひどい液体冷却器の代わりに、氷のところへパイプを引いた。タイルでため池のようなものをつくって、その中にパイプを通した。とりあえずは動いている。水をためるのに氷の彫刻を使った。すぐに溶けるので何度もつくっている。破綻しているような気もするが、とりあえずは動いている。氷の彫刻は気温も冷えるし、水も増えるし、なかなか良い。潜在的な水の在庫だ。

事故。突然、食料が空っぽになったので焦った。どういうことか調べたら、気まぐれに試そうとした給餌機にすべての食料を放り込まれており、それが傷んでしまったようだ。最大量を調整して使うべきだった……。


bouzuya/cookie-storage の機能追加とバージョンアップをしている。 Proxy まわりのコードがひどい。 Pull Request をマージしてほったらかしてたんだけど、 TypeScript がコンパイルエラーになってしまう。 Proxy は使わないからよくわからないんだよな……。