bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

fitbit inspire HR を試している

2019-05-26 に fitbit inspire HR を買った。試している。

一週間くらいは試したのでここまでの印象を書く。

買った理由はここに書きづらいものだ。アクティビティトラッカーの類を試してみようと思ったからということにしておく。

選んだ際のぼくの基準は重さと睡眠の計測。 1 日中つけるつもりだったので軽いもののほうが良いだろうという予想。ぼくは運動しないので主な用途であろう運動の計測には期待できない。せめて睡眠を客観的に記録してくれるとうれしいと思った。

試した結果。

重さは気にならない。ただ厚みはすこし気になる。もっと小さいと嬉しい。

睡眠の計測は面白い。正確かは分からないのだけど。時間や深さなどが表示される。今後の目標設定に活用していきたい。毎日の目標設定に「睡眠時間」を選べないのがよく分からない。仕方なく「歩数」を目標にしている。

目標の通知はすぐに止めた。 1 時間おきに「あと何歩で目標達成!」などと騒ぐので黙らせた。

時計をつける習慣が失われてひさしいせいかバンドに違和感がある。説明が難しい。前に使っていた時計は輪に手首を通して輪を縮めることで固定するタイプだった。ベルトの要領で穴にピンを入れて固定タイプは片手で操作しづらいのだと思う。そこにゴム製バンドのすべりの悪さがあいまって違和感を生んでいるのだ。きっと。

充電は気にならない。防水ではあるけれど積極的に濡らしたいわけではない。風呂のタイミングで外して充電している。バッテリーのもちは「 5 日程度」などの説明を見るけど毎日の風呂のタイミングで充電するなら関係ない。毎日 20% くらいは減っているので確かに 5 日程度なのだろう。

アプリにバグがある。ソロアドベンチャー (?) というのを試してみたのだけど画面がたびたび表示されなくなる。コンテンツも少ないのでいっそなくて良いんじゃないかと思ってしまう。

思ったより歩いている。ほとんど家に居ると思っていても 5000 歩くらいはあってぼくは家でうろうろしているのだと分かった。

ずっとつけることを考えると 2 万円くらいの出費なら大したことはなさそう。もうしばらく試していく。


2019-05-20 からの読書会を継続している。


bouzuya/purescript-at-coder ABC093B 。